結婚!プロポーズ!お金!

もう、みんな結婚しちゃえばイイのに!!!
どうも!ブライダルフォトグラファーのトーマス・J・トーマスです!(イェイイェイ!)

ブライダルフォトグラファートーマス・J・トーマスについては、
こちらの記事をご参照ください。

さて、本日はお金の話。

プロポーズを考える時に、
比較的最初の方に頭を過るのは、お金の事ではないでしょうか!?
プロポーズは人生の転換期。
プロポーズをキッカケにして、結婚→引っ越し→出産などなど、人生の中で最もお金を使うタームに突入します!!
果たして、いくらくらい貯蓄があれば、安心してプロポーズができるのでしょうか!?

『プロポーズ』自体の費用はいくら!?

では、プロポーズをする!と覚悟を決めた段階で
一体いくら必要になるのでしょうか。

多くの男子は、
どうせなら印象的なプロポーズをしたい!
と考えるのではないでしょうか。

ということは、ちょっとお洒落なレストランを予約したり、
ちょっと豪華な旅行を企画したり、
なんなら、ヘリコプターを飛ばそう!
とか考えたりする方も多いのではないでしょうか。

と言う事で、トーマス調べてみました!!

①お洒落なレストランってどんな感じ!?

オシャレなレストランって、一体どんな感じでしょうか。
あんまり普段オシャレなレストランに行かないトーマスですが、
ブライダルフォトグラファーという職業柄、なんとなく、どんなレストランかは知っています。

例えば!

シェ松尾・松濤レストラン

-特別な日にはシェ松尾へ
渋谷の喧騒を離れ、松濤の閑静な住宅街に居を構えて35年余り。 『駅前の便利な立地でなく、少し離れていてもわざわざ訪れる価値のあるレストラン』を作り上げようと、フランス帰りのオーナーシェフ・松尾幸造によって開かれ、その料理と美意識を愛でてくださる数々の素晴らしいゲストに育まれて、当店は今日に至ります。 日常と隔絶した趣のある一軒家。 リピーターのお客様にも、少し緊張気味に初めてお越しくださるお客様にも、『シェ松尾松濤レストラン』は、懐かしいような、不思議と落ち着く雰囲気をもっているようです。そうそう、洗練されていながら肩ひじ張らないサービスも松尾スタイルでしょうか。 どうぞ一度、ノスタルジックな非日常に、どっぷりと身を委ねてみませんか。 もちろん、お料理は職人が惜しみなく腕を振るった『最高』をお約束させて頂きます。

食べログより引用

ステラート (Stellato)

-白金台、プラチナ通りに佇む完全予約制のレストラン。日常を忘れる空間で…
ステラートは新しい店内には緑を多く配置し、ヨーロッパに多く建てられた“オランジェリー(温室)”を彷彿させる空間に生まれ変わりました。“コスモポリタンキュイジーヌ”をテーマに、世界各地から厳選された食材を、ジャンルにとらわれないテクニックと独創性で昇華させた、シェフ渾身のおまかせコースをお楽しみいただけます。

食べログより引用

青山 エリュシオンハウス

-各種パーティに最適。“地上の楽園”の名に相応しい邸宅レストランで正統派イタリアンを愉しむ
-青山一丁目駅徒歩5分という好立地。
ネオクラシックな邸宅は“エリュシオン(地上の楽園)”という名に相応しい空間です。庭園を望む幻想的なメインダイニングやプライベートな個室で優雅にお食事をお愉しみください。

食べログより引用

だいたい、ディナーで予算が1.5万円〜3万円くらいです。
プロポーズで割り勘って訳にもいかないので、2人分で6万円くらいでしょうか。
多少何か追加注文するとして、8万円くらいは持って行った方がいいかもしれませんね!!

②ちょっと豪華な旅行は!?

では、ちょっと豪華な旅行先でプロポーズ!!
を、考えたときにかかる費用はどれくらいでしょうか。

旅行先はあんまり詳しくないのでググってみる!
すると出てきました!(※コロナ禍だから国内!)

プロポーズされたい国内のおすすめスポット20選!

1函館の夜景/北海道
2ハウステンボスのイルミネーション/長崎県
3みなとみらいの観覧車/神奈川県
4六甲山の天覧台/兵庫県
5スカイツリー/東京都
6阿蘇外輪山の大観峰/熊本県
7阿智村の星空/長野県
8愛国駅・幸福駅/北海道
9恋人岬/新潟県
10富士山/静岡県
11摩周湖/北海道
12美し森の駐車場/山梨県
13聖蹟桜ヶ丘/東京都
14東京ディズニーランド/千葉県
15那須ステンドグラス美術館/栃木県
16稲佐山/長崎県
17出雲大社/島根県
18清水寺/京都府
19ロックハート城/群馬県
20グリーンフラッシュ/小笠原諸島

TABIPPO.NETさんより引用

なるほど!
ちなみに、個人的に行ってみたいと言う理由で小笠原諸島にいくとしたら、いくらになるのだろう!?

トラベルコによると、一番高いやつで、
2名総額 29万円~
!!

Gotoトラベルキャンペーンとか使えば、もう少し安いのかな!?
今、ちょっといい旅先でのプロポーズは、熱いかも!?(2020年10月現在)

③ヘリコプターを飛ばすと!?

非日常なプロポーズを演出するなら、ヘリコプター飛ばしちゃうのもアリかも!!
一体、いくらするんだろう。。。

ハイ、調べてみました!

●12分間76000円(税込)
●24分間152000円 

OgawaAirさんより

うん。予想通りな金額ですね!
天候によっては、飛べなくなってしまったりもある様なので、注意が必要!

そんで、もうちょっとキメたいなら

せっかくお金をかけたプロポーズです!
どうせなら、もっとカッコよくして、キメッキメのプロポーズをしちゃいましょう!!!

まずはスーツを新調!!
オーダースーツ作っちゃいましょう!
5万円前後〜20万円くらいでしょうかね。

そして髪型もバシッと決めていきたいですよね。
カット、カラー、パーマで3万円〜5万円くらいでしょうか。

なんなら、もうエステ!脱毛!
やることはいっぱいです!!

そして、一番大事な指輪!

婚約指輪って、いくらくらいするものなのでしょうか。
子供の頃からよく聞く目安の給料3ヶ月分!!
給料3ヶ月分っていくらなんだろう。

20代男性の平均年収・・・345万円→月収(÷12)=28.75万円
30代男性の平均月収・・・442万円→月収(÷12)=36.83万円
40代男性の平均月収・・・507万円→月収(÷12)=42.25万円
50代男性の平均月収・・・622万円→月収(÷12)=51.833万円

なるほど、という事は、
大は小を兼ねるという事で、
155.5万円くらいのものを用意すれば問題はないだろう!

こんなやつ

うん。
160万円!!

プロポーズで贈られたいもの!第二位”花束”!

プロポーズアドバイザー八幡氏のセミナーで言っていました。
贈られて嬉しいプレゼント。

プロポーズで贈られて嬉しいプレゼントはコレ!

なるほど、
プロポーズを完璧にキメたいなら花束も用意した方がいいかもしれない!

では、花束の相場を調べてみよう。
だけど、せっかくのプロポーズだから、ちょっとだけ背伸びをして、、、

『最高級 バラ』

で検索してみましょう。

なるほど。
プロポーズには永遠を意味する108本のバラを送るのが良いらいしいですね!
パッと見で、一番良さそうなのが、
108本で71,280円!!

先日のセミナーにご参加いただいた、お花関連のお仕事をしている方の話によると、バラは一本あたり800円〜1,000円くらいの単価らしいです。
気合いを入れるなら、結構お金を貯めておいた方がいいですね!!

そして3位の手紙も用意しよう!

彼女への想いを伝える手紙!!
大切な手紙だからこそ、万年筆で書きたいですよね。

万年筆といったらモンブラン製!?
どれくらいの価格がするものなのでしょうか。
Amazonで調べてみよう。

MONTBLANC モンブラン 万年筆 83,387円
どうせならいいやつ買っておこう。

そして、万年筆で手紙を書くとしたら、トーマスのオススメ用紙!

神戸派計画 GRAPHILO paper A4 1,100円
この紙、万年筆のために作られた紙だから、万年筆買うなら絶対セット!!

手紙を書くのに必要な金額は8万5千円くらいかなw

モリモリに盛り込んだ場合のプロポーズにかかる費用は!?

ここまで見てきて、プロポーズにかかる費用を合計してみると、
300万円くらいの貯蓄を用意しておけば、プロポーズに困る事はないのではないでしょうか。

・・・・

はい、ここまで書いてトーマス思いました。
たけーわ!!!アホか!!!
もう、豪華にしようと思ったら、どこまででも金額は上がってしまいます。

こんなに費用をかけて一生懸命プロポーズを用意しても、
20%弱の割合でプロポーズは断られてしまうという統計結果もあるように、
プロポーズを確実に受け入れてもらえる保証はありません。
(というか、むしろ、ここまで自分よがりなキメキメポロポーズをしたら、断られる確率は爆上がりしそう。逆にw)

トーマスは思います。
お金をかけてカッコよくプロポーズをするよりも、
お金をかけなくても、思いのこもったプロポーズを”今”する事の方が、
きっと彼女は喜んでくれるのではないでしょうか。

大事な事なので、もう一度言います。

お金をかけてカッコよくプロポーズをするよりも、
お金をかけなくても、思いのこもったプロポーズを”今”する事の方が、
きっと彼女は喜んでくれるのではないでしょうか。

うん、もうプロポーズしちゃおう!!

彼女は今のあなたが良いと思ってお付き合いをしているのです。
そして将来のあなたを値踏みしているのです!!!

だから、そんな気張らずにプロポーズをしよう!!

ありがたい事に、令和になった現代には、2〜3万円くらいで買える
プロポーズリングという、ありがたいものがあります!

それに手紙を添えて愛を伝えるだけで、
十分、感動的な2人だけのプロポーズは創れると思いませんか!?

そう、プロポーズはお金じゃない!
気持ちや!

Leave a comment